忍者ブログ

気まま日記

最近のできごとや、音楽、スポーツなどについての気ままな日記です。
HOME  >    >  [PR]  >  気まま日記  >  googleウェブマスターツール
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

googleウェブマスターツール 

googleウェブマスターツールが新しくなりましたね。
で、どうも「ホーム」がホームらしくないのが気になっています。ホームに戻るとサイトを追加のページなので、はじめは戸惑ってしまい、何か不具合でもあるのかと思っていましたが、登録してあるサイトのURLクリックで、ダッシュボードのページに移り、以前と同じような感覚で「上位の検索クエリ」と「クロール エラー」を同時に見ることができるようになりました。
特に管理人は、クロール エラーの「見つかりせんでした」と「robots.txt により URL が制限されています」をよくチェックしているのですが、404 (見つかりませんでした)が気になっています。
リンク元と最終検出の日付のところで、リンク元にもうすでに削除済みと思っていたページからのリンクを発見して、あれれと思っています。
googleのキャッシュは特に長く残っているようなので、ある意味消しても消しても忘れたころに復活しているというようなことが起こりやすいと感じています。
ウェブマスターツールではまだ表示されないキーワードについては、こちら側で何か問題点でもあるのかと検討中ですが、内部リンクについては、修正点が発見しやすくなっているので便利に使えます。
site:コマンドを使って自身のサイトのチェックがなくなってしまったようですが、週に数回自分で検索を利用すれば上位の検索クエリのどこかに記録され、それをクリックすればすぐにチェックできるものと思います。
管理人はgoogleウェブマスターツールをまだまだ使いこなせていませんが、診断などを利用してなんとかガイドラインに沿ったサイトになるよう修正を加えていきたいと思っています。

管理人は現在、googleウェブマスターツールを主に利用して「お小遣いの稼げるサイト」のネットで収入...のホームページを修正中です。しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ホームページでの現在の修正点は、削除した古いページのリンクが残ってしまっているので、なんとかこれを消してしまおうと思い、悪戦苦闘の最中です。
googleやyahooの検索では自身のホームページのトップのページが最上位に表示されていないとペナルティーの可能性大のsite:コマンドの利用についてですが、URLの記述からも、その可能性を知ることができます。
もしご自身のサイトをお持ちであれば、site:○○○○.comなどのsite:コマンドを使って自分のサイトを検索してみてください。
ただし、site:...コマンドでトップへージが最上位でもペナルティーがかかっていることもあるので注意する必要もありますが、検索結果で大幅な下落があれば、とにかくできること、わかっていることから修正に取り掛からなければなりません。アルゴリズムの変更というだけでなく、大幅な下落は明らかなペナルティーです。
SEOのつもりで、やってはいけないことやガイドラインに反することをしていないか十分に注意してSEOを施すことをおすすめします。

site:コマンド~google検索の最後尾に「最も的確な結果を表示するために...と似たページは除外されています」「..すべて表示するには..」ここから再検索...の再検索をしてみると...削除したつもりの古いページが...と気になった方はキャッシュの削除や検索結果から表示されないようにしておくのも検索上位表示にかかせないものかも知れません。グッドラック!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

googleウェブマスターツール 
ばんわっす~(^▽^)ノ
googleウェブマスターツール!
おいらも利用しているダスよ^^
最近変わったから、まだ慣れないで
使い勝手イマイチダスが(^-^;)
おいらも404エラーページだけは
定期的にチェックするようにしてるよ。
ブログの場合は、鯖エラーで404表示に
なることが時たまあるみたいだけど、
サイトの方で404が出るとおかしいからね(汗)
悪戦苦闘中ダスが、ボチボチ頑張りまふ~↓
追伸:site:○○○○.com ←凄い勉強になった!
後でチェックしてみるダスネ~!どうだろ!?
ゆん太郎 URL 2009/06/16(Tue)18:53:09 編集
Re:googleウェブマスターツール
おこんばんわっ~(^▽^)ノ
googleウェブマスターツール!便利だよね。
最近変わったといえば、ガイドライン順守せよみたいな方向になってきたようだよ。
のわりには使い勝手イマイチダスね(^-^)
404エラーには注意が必要だよね。たくさんのページを削除して新規にファイルを作り直したから...どうも後追いがいけないらしい。
で、仕方なく古いのをわざわざ復活させて...おっとTOPページが書き換えられてるー状態だったりして(^-^;)
site:○○○○.com コマンドって結構わかりやすいんだけど、SEOを意識しすぎて何日にもわたって修正し続けるとスパム扱いになって、ビッグキーワードで特にペナルティーを食らうことになるから注意だね。
回復には数日から数か月かも?ご用心だよ^^
管理者:ponpokomick 2009/06/16 22:49

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

フリーエリア

天然ハーブのサプリメント

フリーエリア

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
パソコンと携帯でお小遣い

ブログ内検索

最新TB

プロフィール

HN:
ponpokomick
性別:
男性

バーコード

アクセス解析

Copyright © 気まま日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]