忍者ブログ

気まま日記

最近のできごとや、音楽、スポーツなどについての気ままな日記です。
HOME  >  気まま日記
[1]  [2

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーW杯アジア最終予選 

アジア最終予選、日本1-0ウズベキスタンで日本が勝利し4大会連続4度目のW杯出場を決めました。
終了間際の長谷部選手の退場処分や後半のロスタイムの岡田監督の退席処分にもめげず、日本は、FW岡崎選手のゴールの1点を守り抜き見事に勝利。
後半はウズベキスタンの猛攻でひやひやしながら見ていましたが、厳しい試合をものにしてW杯出場を決めました。
おめでとう、日本代表選手!
W杯出場1番乗りということで、これからの準備期間を強豪国との試合などでさらにチームを強化してW杯上位進出に向けて頑張ってほしいですね。
味方に指示をしていただけで監督の退席処分とは、いったいどんな処分なのだろう。いくら命がけの主審とはいえ、やり過ぎではないのだろうか。
アウェーの試合は何でもありだとしたら、勝つのはとても難しいものになってしまいますね。
しかし、日本代表の選手はW杯出場を決める試合にアウェーながらしっかり勝利しました。
よくやったぞ、サッカー日本代表!
ワールドカップでも日本の勇壮を勝利というかたちで見せてくれ!!
PR

”09WBC準決勝 日本9-4アメリカ 

ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われた 第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)準決勝で日本がアメリカに9-4で勝利しました。これで決勝進出ですね^^

アメリカから9点をもぎ取った選手の力はすばらしいです。

先発メンバー
1番 イチロー 2番 中島 3番 青木 4番 稲葉 5番 小笠原

6番 福留 7番 城島 8番 岩村 9番 川崎

投手
松坂 杉内 田中 馬原 ダルビッシュ

特に目立ったのが、稲葉選手、小笠原選手の4番5番と初先発となった川崎選手。
そしてきっちり犠牲フライを打ち上げた城島選手やダメを押す岩村選手、イチロー選手
中島選手。

決勝戦は、日本vs韓国で試合開始は、24日、AM.10:30。日本の先発は岩隈投手。
平日の決勝戦ということで、なかなかTV観戦もできないと思われますが、WBC連覇を目指すサムライジャパンを応援しましょう。

頑張れサムライジャパン!!打倒韓国!

アカデミー賞 

第81回アカデミー賞が決まりましたね。
なんと日本作品がW受賞(Wオスカー受賞)という快挙です。
日本作品のアカデミー賞受賞は「千と千尋の神隠し」以来6年ぶりなんですね。
あれから6年かあ、と別の感慨もあったりしますが...。
「千と千尋..」が長編アニメーション賞だったのに対して、今回は「つみきのいえ」
加藤久仁生監督作品が短編アニメーション賞ということで日本初の受賞。
そして、第32回日本アカデミー賞で10部門でトップとなっていた「おくりびと」
滝田洋二郎監督作品が外国語映画賞を受賞で、1956年に正式に外国語映画賞と
なってからは日本初ということです。
監督をはじめ、作品にかかわった方々、おめでとうございます。

「おくりびと」は、本木雅弘主演でチェロ奏者から納棺師に転職し、人として成長して
いく姿や家族の絆が描かれているということで、重いテーマでありながら、日本独特の
風習が評価されたようです。
まだ作品を見ていないのですが、生と死や人との絆を再確認できそうな気がします。
人の死、納棺、通夜、告別式、火葬など、一連の儀式やその後をいくつか体験していくと
どうも美化しにくくなってしまうので、その場、その時の感情という点で、そうだよなあ
そういう考え方もありだなと感じることもできるかもしれません。

管理人の体験では、なんで、どうして、何言っているんだ、どういうことだなど不可解な
ことの連続が多かったので...。(一連の儀式の内容ではなく、親戚など)
お互い様という感性?気持ち?いや、思いやりか。。
でも、死後も家族が守る、家族が供養する、家族としての想いは、ほかの家族の間でも
同じだろうという想像力をもって、できるだけ接していかなければいけないなと...。

と、話はそれてしまいましたが、「おくりびと」は納棺師という職業としての側面を持ち
ながらその家族や関わっている人々との絆や生きること、死というものを深く考えさせ
ながらも、ユーモアを交えた作品になっていると思います。
The Oscar goes to「The Departures!」
そしてオスカーは...滝田洋二郎監督の手に!

雪があっという間に消えました 

この冬初の雪が降りました。
おお、珍しく庭先が白銀の世界だなあなんて
思っていましたが、雨に変わって夕方には、まったく
雪が残っていませんでした。
道の片隅にもなくて、雪が降った気配もなくなってしまいました。
この一週間前は、夏のような陽気で、冬はどこに行ってしまったんだろう
と思っていましたが、また、冬が戻ってきていました。
なんか最近の気候は変だなあ。やっぱり地球温暖化の影響で
冬という季節がだんだん短くなっていくのだろうか。
春や秋に夏日が多くなっていくとしたら...。なんか過ごしにくくなるなあ。
ということで、三寒四温(シベリア高気圧の勢力が強い時に冷たい空気が流れてきて
寒さが厳しくなって、勢力が弱まると、寒さがゆるんで暖かくなって、7日間のうち
3日寒くて4日暖かいという状況)
としたら、ちょっと早すぎかな。。普通3月上旬あたりと思うんだけど。

忍者ブログはじめました 

忍者ブログはじめての日記です。以前はJUGEMを利用していましたが、記事が増えすぎたため移行して気分を一新、こちらでblogをお借りして気ままな日記を公表していきたいと思います。
管理人は義務的なプレッシャーが苦手なため、毎日続けようと思うと3日持ちません(^^;
1~2週間に一度程度の日記になりそうですが(日記とはいえないか?)気長に付き合っていただけたら嬉しいと思います。
まだまだ寒い日が続いていますね。風邪をひかないように気をつけましょう。
暖かくなってくるにつれて、花粉が飛び始めます。花粉症にかからない方も予防が大切です。体が弱っていたり、疲労が貯まったりしていると、突然花粉症の症状が出たりします。目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなかったりしたら、きっと...。
花粉症対策や予防は症状のない方も必要かもしれません。睡眠や栄養補給、ストレス解消で花粉に負けないからだを維持しておきましょう。
症状が重くない方は、目薬の使用とヨーグルトなどの花粉症に効きそうな食品を摂取しておくと、だいぶ楽に過ごせるかと思います。疲れを貯めずに体力アップしておくといいかもしれません。
花粉症の片頭痛や重苦しさを和らげるサプリメントや、体質改善による自然食品の摂取も効果があるようです。

それではまた、近いうちにお会いしましょう。
≪ 前のページHOME

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

フリーエリア

天然ハーブのサプリメント

フリーエリア

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
パソコンと携帯でお小遣い

ブログ内検索

最新TB

プロフィール

HN:
ponpokomick
性別:
男性

バーコード

アクセス解析

Copyright © 気まま日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]